
ELEGOO MARS 3 スペック

※写真に「PRO」のロゴがあるのでMARS3とはちょっと違う気がしますが、
だいたいこんな感じです。
こちらのMARS3を導入した理由はズバリ、安かったからです。
Amazonでセールをしていたので悩んだ結果、購入を決意しました。
その後、直ぐに販売終了していました。
おそらく、モデルチェンジによる売り切りだったのだと思います。
上位モデルにMARS3Proがあるみたいですが、どうやら空気清浄機が付いているみたいです。
とはいえ、空気清浄機がなくても匂いはそれほど気になりません。
小生が鈍感なだけかもしれませんが・・・
MARS 3 内容物~レベル調整

◇内容物

こちらが新品を購入した際に同送される品々です。
スクレーパーは樹脂製と金属製の2種類あった気がします。
ツールセットには小型のペンチや六角レンチが付いていました。
基本的に必要な物は一通り付属されているので、良心的と思います。
◇組立
組立は雰囲気でしました。
液晶やレンジトレイのフィルムを剥がした記憶があります。
ただ、プラットフォーム(ぶらさがってる板)にもフィルムがあります。
保護フィルムに気付かずそのまま印刷すると板だけ液面からあがってきます。
ワクワクが一気に冷めるのでお気をつけ下さい。(経験済み)
◇プラットフォームのレベル調整

印刷する前にプラットフォームのレベル調整が必要です。
これを適当にすると印刷中に造形物が落下したりします。(経験済み)
かなり重要な調整ですので一先ずマニュアル通りすることをおススメします。
プラットフォームを取り付けて、ハンドルを締め付けしたら、プラットフォーム固定部の六角穴付きボルトを六角レンチで緩めます。
この緩める工程を怠ると、LCDパネルと接触時に力が掛かり過ぎて「ミシミシ」鳴り、焦りますのでお気を付けください。(経験済み)

レジンタンクを外して、LCDパネルの上にA4用紙を置きます。

メニュー画面の「ツール」をタッチ
※「システム」をタッチして
「言語」から「JP」を選べば
日本語に変えれます。

「マニュアル」をタッチ

「0.10mm」の下のよく
わからないマークをタッチすると
原点位置出しを行いますので、
プラットフォームが下がります。
その下の□マークを押すと止まる
ので、ヤバい時はとりあえず
押せば悪いことにはならないはず
です。
レベル調整時はとりあえず、
原点まで下げます。
※誤操作による被害を最小に
する為、基本の移動量は「0.10mm」をおススメします。

説明書曰く、
「最初に♯1ネジを締め、次に♯2ネジを締めてください」です。
ここからは感覚の世界です。
A4用紙を動かして、簡単に動けば0.1mm下げます。
逆に動きが悪ければ0.1mm上げる
感じで調整します。
「ここだ!」が来たらOKです。

戻るマークを押して左写真になったら、「Z軸をゼロとする」マークを押します。
その後、選択ボタンがでてくるので
「Confirm」を押せば完了です。
後は移動量を「10mm」にして
プラットフォームを上まで上げて、
レジンタンクを戻せばOKです。



コメント